2016-01-01から1年間の記事一覧

適当なカフェ

五反田の駅ビルのカフェ。 勉強するために会社帰りに立寄る。 飲み物だけ、頼んだ。ぐるりと見渡す限り、女子2人が2組。 あとはおひとりさま8人くらい。 みんな、つとめにんという風情。これが、ほんとう驚くよ。 見渡す限り、スマホ、スマホ、スマホ! …

チョコケーキの居場所

予定がない休日。近所を散歩していた。 ふと、小さな喫茶店が目につき、 はじめて足を踏み入れた。カランコロン、軽やかな音色。 いらっしゃいませ、ふわりとした声。 ゆるやかに流れる、音楽。丁度よい距離感で、優しい眼差しのおばさまと、 こだわりありそ…

しあわせのハヤシライス

ダイエットをやめよう。 ハヤシライスを、意味ありげに味わい、 丸の内の夜景をみながら、思う。 そう。私はこの1か月。 (も、経っていない、相変わらず堪え性がない) ふと痩せたいと思いたち、食事制限をしていた。自炊は、まずいスープの繰返し。 外食に…

救われないラーメン

なんだかムシャクシャする日は、 大好物のラーメンを駆け込むことにしている。 ラーメンは、わたしにとって、 インスタントに心を満たす、精神安定剤なのだ。 仕事を切り上げ、戸越銀座にある お気に入りの店に、足早に向かう。 ああ、早くラーメンが食べた…

おにぎりの記憶

とあるイベントのため、休日出勤したときの話。 見動きが取れない仲間に、買出しを頼まれた。 さっと食べれるもので、お願いね。ちょっと考えてから、 蔵前の、お惣菜屋さんで、 不格好なおにぎりと、唐揚げを買って帰った。 みんなで、車座になって、つまむ…

トルコ料理に愛はあるか

日比谷のトルコ料理屋さん。 ランチセットを注文すると、すぐにスープがでてくるのだけど、 これが、繊細な味がして、落ち着く。素材が絡み合って、のぺっとしていなくて、 異国で、試行錯誤のうえ、組合さった味かしらと、 想いを馳せる。キッチンにいる人…

乙女心と担担麺

お腹がぎゅうと鳴る。 空調の切られたオフィスが気力を奪う。 こんな日はサッとご飯を済ませて早く寝たい。今日は、久々に近所で、ひとりご飯を食べて帰ろう。 早速、都営浅草線に乗り込み、食べログを貪る。 あらら。おかしいなあ。お気に入りの担担麺。 評…

焼肉フリースタイル

慶應仲通りの焼肉屋。 金曜の残業終わりにふらりと呼ばれる。 焼肉は、クリエイティブなたべものだと思うの。様々な部位が示されたメニュー表。 特上から並まで、イキイキと文字が踊ってみえ、選択の自由を満喫できる。全体のバランスを見つつ思い思い注文し…

ウェイパーに任せておけ

ウェイパーって、美味しすぎやしないか。 とりあえず、放り込んどけば、なんでも美味しくなる。 料理下手な人っているけど、とりあえず、ウェイパーを適量いれとけっていいたくなる。 ちょっと都合のいい存在なんだな。 わたしにとっては。 気がついたんだ。…

麻婆豆腐と甘い罠

わたしには、後悔めしというものがある。 日比谷の駅ビルにある、人がごった返す中華料理屋さん。営業先と職場の乗換駅なので、頻繁に通りかかる。たまに、半自動的に店に吸い寄せられる。きまって注文するのは、名物の麻婆豆腐。 毎度、苦くて熱くてビリビ…