スープがすき

わたしは、スープがすきである。

3食スープでもいっこうに問題ない。

むしろ歓迎する。

それくらい、すき。

 

 

スープは、万国共通である。

きっと、世界中のどの国にも、スープがある。

家庭の味だろうか、やさしい味のするものがおおい。

異国のスープを通して、その国の生活に思いを馳せる。なかなか、趣がある。

 

 

スープは、栄養満点だ。

生野菜が得意でないわたしには、大変うれしい。

素材がたくさん潜んでいる。

原型をとどめていなかったり、具がゴロゴロしていたり。

肉も、魚も、野菜も、果物も。

どんな素材も、その優しさに、とけこんでいく。

 

 

スープは、宝探しだ。

箸をすすめるうちに、意外な存在を、発見することもある。

スープをたのむたび、わたしは、わくわくする。

でこぼこの組合せが、仲良くそこにいる。すてきな化学反応だ。

作っている人も、きっと、わくわくしている。

 

 

スープは、いろんな可能性をひめている。

わたしは、スープがだいすきだ。