2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ料理に愛はあるか

日比谷のトルコ料理屋さん。 ランチセットを注文すると、すぐにスープがでてくるのだけど、 これが、繊細な味がして、落ち着く。素材が絡み合って、のぺっとしていなくて、 異国で、試行錯誤のうえ、組合さった味かしらと、 想いを馳せる。キッチンにいる人…

乙女心と担担麺

お腹がぎゅうと鳴る。 空調の切られたオフィスが気力を奪う。 こんな日はサッとご飯を済ませて早く寝たい。今日は、久々に近所で、ひとりご飯を食べて帰ろう。 早速、都営浅草線に乗り込み、食べログを貪る。 あらら。おかしいなあ。お気に入りの担担麺。 評…

焼肉フリースタイル

慶應仲通りの焼肉屋。 金曜の残業終わりにふらりと呼ばれる。 焼肉は、クリエイティブなたべものだと思うの。様々な部位が示されたメニュー表。 特上から並まで、イキイキと文字が踊ってみえ、選択の自由を満喫できる。全体のバランスを見つつ思い思い注文し…

ウェイパーに任せておけ

ウェイパーって、美味しすぎやしないか。 とりあえず、放り込んどけば、なんでも美味しくなる。 料理下手な人っているけど、とりあえず、ウェイパーを適量いれとけっていいたくなる。 ちょっと都合のいい存在なんだな。 わたしにとっては。 気がついたんだ。…

麻婆豆腐と甘い罠

わたしには、後悔めしというものがある。 日比谷の駅ビルにある、人がごった返す中華料理屋さん。営業先と職場の乗換駅なので、頻繁に通りかかる。たまに、半自動的に店に吸い寄せられる。きまって注文するのは、名物の麻婆豆腐。 毎度、苦くて熱くてビリビ…