乙女心と担担麺

お腹がぎゅうと鳴る。
空調の切られたオフィスが気力を奪う。
こんな日はサッとご飯を済ませて早く寝たい。

今日は、久々に近所で、ひとりご飯を食べて帰ろう。
早速、都営浅草線に乗り込み、食べログを貪る。
あらら。おかしいなあ。お気に入りの担担麺。
評価がガタ落ちしている。

親しい人が、近所にきたときは、
胸をはってすすめたい大好きな担担麺。
なのに。思わず、そのお店に乗り込む。


いつもより、素っ気なく感じるお店のおばちゃん。
周りの常連客と、ずっとお喋りしてる。
わたしだって、常連なんだぞ。
スタンプのたまったポイントカードは、2枚にもなるぞ。
仲間に入れてくれたって、いいじゃない。


ほどなくして、定番の担担麺がくる。

んんん、気のせいか美味しくなく感じる。
一気に、3.6から3.2の味になった気がする。


ついでに、おばちゃん。
混んでるのはわかるけど、ひとりご飯に、カップル相席にするの、やめてくれないかな。
しかも何、今日は麺に髪の毛が入っている!


なんだか、あれだけお気に入りだった担担麺が、
偶然の重なりで、急に嫌いになってきた。

人の心は移ろいやすい。
思ったより、あっけない。 

「君だけは裏切らない」
食べるたび、これでいいのだ。と、
励まされるような、変わらぬ美味しさで、
絶大な信頼をおいていた担担麺との別れ。
ぽっかり穴が空いたように、味わったのだけど。


でも、ちょっと気づいた。

勝手に過大評価して、
勝手に他人からの評価に惑わされて、
勝手にフィルターをかけて、
勝手にやきもきして、
勝手に勘違いして、

担担麺は担担麺のままなのに、
裏切っているのは、私のほうじゃないのか。


変わったのは、どっちなんだ??


なんだか、ぐるぐるして、
お店に通い続けて初めて、担担麺を少しだけ残して、席を立つ。


ねえ。こちらの手を読んでいる超能力者のように、
尋常でない速さでお釣りをくれるんでしょ?


おばちゃんは、裏切らなかった。


ごちそうさまでした。